言いたい放題

社会問題

テスト3 生きるとは自己発見の旅

私の生き方の基軸は禅です。宗教は人それぞれです。日本人でも神道の人もいればキリスト教の人もいます。イスラム教の人もいるでしょう。
最近では無宗教の人も多いですね。宗教が人を救えなくなってきているからかもしれません。宗教は何であっても構わない、と私は思っています。
昔から宗教間の争いや戦争は後を絶ちませんが、私はお釈迦様であれ、キリストであれモハメドであれ、宗教の創始者たちは、皆、同じような深い悟りの体験をし、それを弟子たちに、人々に伝えたのだと思います。
が、それが何千年の間に弟子から弟子、信者から信者に伝えられていく間に、だんだん解釈や説明などが、その弟子たちによって変えられ変わっていき、権力闘争や派閥の対立などが起こり、形骸化、形式化、儀式化したりしていき、創始者の真の深い体験や心が薄められてきたのではないかと思っています。
また、その宗教が育った地域の、自然環境、文化,風土、歴史的背景などによっても、宗教は変節してきたのだと思います。

bnr_experience.jpg

bnr_experience_sp.jpg